2010年12月9日木曜日

家の管理(86:開け放して)

12月9日(木曜日)
 今日は日中でも10度を切る寒さで、ブルブルと震え上がりました。
 そのさ中に1F及び2Fのシャッター及びサッシ戸の点検並びに修理を行なったのです。
 小生宅のサッシ戸はもう40年近く前のものなので、戸車など少しずつ傷んできているので開きにくく修理依頼をしたのです。またシャッターは1週間ほど前から途中で止まったりしていましたので、点検を依頼したのです。
 上記の点検並びに修理はほゞ同時間帯に行なわれましたので、折からの冷たい北西風が開け放たれた家の中まで舞い込んできたのです。小生もまた女房殿もこの修理等に付き合い、ブルブル震えながら見守りました。何とか2時間程度で完了しましたので<ほっと>したところです。
 午前中に観測した<冠雪>や<あられ>の件を報道機関等に連絡しましたので、日中はあれやこれやで忙しく動き回りました。またその上に上記の修理の件もありましたので、午後からはあっという間に時間が過ぎてしまいました。
 ということで、手も足も身体も寒さに震え上がりましたので、暖かいコーヒーを飲むのも良いかもしれません。(桜54)

0 件のコメント: