2010年12月10日金曜日

畑の管理(24:追い込み)

12月10日(金曜日)
 やっと今日は腰の状態と女房との調整が付きましたので、久しぶりに畑に行きました。
 といっても今日は、年末お歳暮の贈り物買いとお歳暮の届けを行なったのです。畑のある場所の近くに行きましたので、ついでに芋掘りをしたのです。
 芋のツルは先日の霜にやられ、もう真っ黒にツル枯れしていました。でもその下にはわずかに生き残ったツルがあり、掘って見ますと少しだけ収穫がありましたが、期待したほどではありませんでした。2人で1時間ほど掘って帰りました。また親戚内へ行った折、新鮮な野菜をもらって帰りましたので<今日はホクホク>でした。
 さて年内に芋を全て掘らねばなりませんので、天気・体調・用事等の折り合いが付けば、女房殿を同伴して行くつもりです。
 猪にやられはしましたが、20kgくらいは採れそうです。マアマアなので満足しましょう!(桜54)

0 件のコメント: