2010年12月18日土曜日

家の管理(88:定期検査)

12月18日(土曜日)
 小生の車は新車購入後2年半経ち、半年毎に定期点検を行なっています(本日実施)。
 小生が初めて車を持ったのは昭和49年です。それまでに免許は持っていたのですがほとんど車に乗る機会がなく、また車を買うほどの資金の余裕もなかったのです。
 最初に買った車は<三菱ミニカ>の中古車で、走行時にはかなり煙幕を張って走っていましたので、後続車はさぞ迷惑だったろうと思っていました。次に購入したのが<マツダシャンテ>というミニカーで新車でした。その車は7~8年ほど乗ったでしょうか?その後は日産のバン、トヨタカローラⅡ、日産ブルーバード・・・となっていて、宇和島に帰ってから現在の日産車になったのです。
 だから「愛媛」ナンバーで和歌山県や大阪府・高知県・京都府を走ったり、「京都」ナンバーで愛媛県を走りました。
 最近の車は走っていてもエンジン音が小さく快適ですね。ただ小生には車高が高く運転しづらい時もありますが、長く乗っていますとその車に慣れるようです!
 現在の車は後最低10年は乗りこなさなければなりません。大切に!(桜54)

0 件のコメント: