2010年12月23日木曜日

仕事遍歴(58:調査諸々)

12月23日(木曜日)
 今日は天皇誕生日です。陛下は満77歳を迎えられお元気のご様子です。
 さて小生の職場は対人関係ではなく<自然相手>の職場でした。朝な夕なに空を眺め、浮かぶ雲を眺めながらのゆったりした職場だったのですが、世間一般の方はその様(サマ)を生活に生かし、また仕事の動静を決める重要なものだったのです。
 小生たちはその重要性を念頭において、日夜観測に予報にと作業を続けました。また各地にはいろいろな自然現象がありますので、社会生活上関係するものなどを調査し反映させてきました。一方で珍しい現象などもあり、お披露目(紹介)する意味で調査もしました。
 様々な現象には思わぬ発見もありました。例えば、小生が手がけた<局地風>に付いては「江戸期から言い伝えられた強風」であったり、<生垣>は「先人の知恵」であったり、また<雲海>は「自然が生み出した珍しい現象」だったのです。さらに航空機の事故につながる現象も調査したりと、後で振り返って見ますと様々な現象を対象としました。
 こういった様々な現象を、地域の予報に反映さすことは今ではかなり少なくなりました。(桜54)

0 件のコメント: