2010年12月8日水曜日

学習してみよう(21:今年の計画?)

12月8日(水曜日)
 昨年度の政府事業仕分けによって<理科支援員制度>が今年度から廃止され、小生たちが協力していました小学校への支援がなくなりました。学校当局からは<ぜひやってほしい>との要望もあるのですが、資金(主に交通費等)の目処がつかないので現在のところ中止になっています。
 一方地域の老人大学や◎◎教室といったような地域密着型の制度は続いていますので、依頼があればまだまだ支援するようにしています。
 先般ある公民館から、「来年早々、今年のような話をお願いします」との依頼がありました。これも老人大学講座の一環で、地域の高齢者(60歳以上)の方へのお話しなのです。
 またある小学校からは、中学年(3~4年生)対象に<交流会>が計画され小生も協力しました。その時には、「昔の電話事情や交通事情」など、今とは異なった話をしたのです。
 そういった児童や高齢者に対しての話し(講義)はあるものの、高学年(5~6年生)・中学生に対しての講義制度がなくなったのは残念です。(桜54)

0 件のコメント: