2010年12月2日木曜日

仕事遍歴(55:毎週帰省)

12月2日(木曜日)
 清水測候所に赴任してからも単身赴任が続いていました。
 宇和島から土佐清水までは車でおよそ2時間40分、国道は全て2車線の道路でしかも通行車両が比較的少ないのです。そのため土日や夜間はほとんどノンストップで行き来が出来、時間も少し短縮する場合がありました。
 毎週金曜日、朝出勤する時に帰省する用意をして出かけました。仕事が終わってから直ぐ車で出発するですが、宿毛に向う場合と中村(現四万十市)に向う場合とがありました。四万十市から宇和島市へは川沿いに走りますので、道は曲がりくねって時間が余分にかかったのです。また宿毛からも山道を通る場合は、1車線でしかも曲がっていましたので時間が余分にかかりました。
 いずれにしても松山から宇和島への帰省と同様、あちこちを通って行き来しました。そのため四国西南部の道もほとんど頭の中に入ったのです。
 このように、毎週土日は宇和島へ帰省していましたので、車の走行距離は月1,600km~1,900kmに達していました。(桜54)

0 件のコメント: