2010年12月16日木曜日

健康管理(89:凍結?)

12月16日(木曜日)
 今日日中の最高気温は昨日よりも一段と低く、10度を大きく下回る6度台でした。また日中は所によって雪が降り、宇和島では<初雪>を観測しました。
 さて昨日、以前から違和感のあった左肩が徐々に悪化したため病院に駆け込みました。その診断では聴きなれない言葉が出たのです。<凍結肩>というものでした。双肩を支えています骨と腕の骨とをつなげる筋肉に異変が起きていたのです。その骨との間に<ヒアルロンサン>の様なものを注入し、骨と骨との摩擦を軽くしたのですが今のところ大きな変化はありません。でも少しは楽になったかな・・・?
 先生から、症状を軽くするには肩を冷やさないように<温めること>、また<運動すること>の二点を言われました。
 温めることはどのような方法でも良いそうです。例えば風呂で肩まで湯に浸かるとか、温湿布をするとか、カイロを入れるとか、はたまたドライヤーを使うとか・・・。
 運動することは、腕をどのような方法でも動かして鍛えることだそうです。竹刀を振るのも良いし、鉄棒にぶら下がるのも良いし、またどんどんと体操をするのも良いそうです。
 筋肉は少しでも動かしていないと固まってしまいますので、運動不足を解消する方向で頑張りましょう。(桜54)

0 件のコメント: