2010年12月15日水曜日

桜開花観測(44:役員会)

12月15日(水曜日)
 今日は桜開花観測に係る役員会を開催しました。
 市役所において10時から、会長(U氏)と共に役員5名と市職員2名で会議を開きました。
 市から委嘱された桜観測員の会長並びに小生は、高齢者と腰痛もちのため後継者を模索しているのですがなかなか決まりません。そういったことで当面、自然科学に興味を持つ団体から2名、桜観測隊から2名を<桜観測補助員>として任命し、小生たちが行なっています仕事を覚えてもらうことにしました。また桜観測隊は40名ほどいますので、その<連絡体制作り>や今後の活動についても話し合いました。
 さらに10年後を見据えて、桜標本木の代替木の選定や環境管理等についても話し合ったのです。
 6年前に始めた事業ですが、現在では桜観測隊員40名余りと膨らみ、また協賛していただける事業もあって少しずつ<輪>が広がっています。
 今後も、日本一に度々輝いた<宇和島の桜>の開花を、市民一体となって見守りたいと思います。(桜54)

0 件のコメント: