2010年12月1日水曜日

桜つれづれ日記(114:昔を語る)

12月1日(水曜日)
 小生が中学生だった50数年前、小生宅付近には14~5名の同級生が居たのですが、そのうち女生徒は1人他は全て男子生徒でした。その男子生徒数人とは今でも交流があります。
 小生が退職してから当時の同級生に度々会うのですが、そのうちの数人から「同級会をしては?」との話しが幾度もありました。最近ようやく重い腰を上げて<同級会>をすべく名簿探しをするようになったのです。
 今日の散歩の折、当時の中学校に行ってその旨を言い、つい先ほど返事がありました。しかし、「30数年前までの名簿はあるのですが、50年前のものは全て廃棄しました。」との返事でした。仕方がありません。当時の同級生宅を廻って少しずつ名簿作りを行ないます。
 散歩を終え家に着く直前昔の友達(中学当時の同級生)にバッタリ会ったのです。昔の面影が少しばかり残っていました。
 今度50年数年ぶりに同級会をすれば、面影はあるものの白髪交じりやシワだらけの顔が多く集るのではないでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: