2010年12月4日土曜日

桜つれづれ日記(115:時間短縮)

12月4日(土曜日)
 今朝の新聞(愛媛新聞)を見ますと、東北新幹線が今日、盛岡以北の路線が青森と結ばれ<東京と青森間(約675km)が全線開通する>と出ていました。また来年3月には九州新幹線の博多-鹿児島間が開通することから、九州鹿児島から東北青森まで新幹線が通るようになり、時間がかなり短縮されるそうです。
 勿論飛行機で行けばそれだけ早くなるのですが、地上を走行するものでは最速となるのではないでしょうか?
 その昔小生が生まれた田舎からは、宇和島へ行くのに<歩いて行った>と言う話しがありました。その後宇和島軽便鉄道が出来たり、バスが開通したり、また道路の改良で自家用車を使用したりと、どんどん田舎と都会とを結ぶ路線の<時間短縮>がありました。
 さらに来年度には、高速道路がやっと宇和島まで延びてくる予定です。
 そういったことで時間の有効利用がなされ、他の作業に振り向けることが出来るようになったのです。便利になりましたね・・・。(桜54)

0 件のコメント: