2010年7月18日日曜日

桜つれづれ日記(60:散歩の景色)

7月18日(日曜日)
 今日の天気はかなり不安定で、晴れたと思ったら小雨が降り出すしその後急に晴れて暑い日差しが照りつけるという、誠に困った天気でした。その暑い中を散歩に出かけたのです。
 最初に写真を撮ったのは市立病院です。地上8F建ての建物で屋上には救急用のヘリポートが備え付けてあります。写真中央の建物がその勇姿です。手前には大型スーパーマーケットが、その手前(自動車が出ている場所)には伊達博物館があります。後ろの山は鬼ケ城山系です(写真1)。
 さて市立病院を通り過ぎますと病院街となっています。道の両脇には20軒くらいの病院が建ち並んでいて、内科・外科・整形外科・泌尿器科・耳鼻科など数多くの診療科目の病院があります。今日は休日のため人の出入りや車の出入りはほとんど見かけませんでした。
 この道を真っ直ぐ進みますと変則三叉路となっていて、突き当りを左に折れますと商店街へ、右に曲がりますと社会保険病院へ通じています(写真2)。
 今日は40分ほど歩きましたので4000歩余りに達しました。
 川沿いを下って西に歩き、途中から向きを南に変えた辺りからは地元の<元結掛>や<山際>地区になるのです。
 その元結掛では、今週末に行われます「うわじま牛鬼祭り」に参加する牛鬼の骨組みが<デ~ン!>と鎮座していました。
 この骨組みに赤や紫の布をかけますと、世に恐ろしい<牛鬼>と化すのです(写真3)。
 あと4~5日後には勇壮な牛鬼パレード゙がお目見えします。テレビ等でご覧下さい。(桜54) 

0 件のコメント: