2010年7月13日火曜日

桜開花観測(40:再会断念)

7月13日(火曜日)
 昨年3月、仙台からご夫婦が桜開花観測のため訪宇され、約1ヶ月間宇和島に滞在され桜観測や観光関係で大変お世話になった方の来訪をお待ちしていたのですが、ご都合により取りやめられたとの連絡が入りました。
 小生も昨年9月仙台松島に行った折お会いしましたので、仙台様が今年は有志を募って訪宇されるとのことでした。しかしご都合により会えないのは残念です。致し方ありません。
 仙台と宇和島とはその昔、伊達政宗候の頃よりのお付き合いですが、小生が初めて仙台を訪れましたのは昭和44年5月でした。青葉の香る仙台の町を歩き、松島の風景をたしなみ、鳴子の状況を目にしました。だから昨年は丁度40年ぶりに東北仙台を訪れたのです。
 日本の国は南北に長い国ですが、世界地図では小さな地域です。しかし人との係わり合いは遠くて近き、いや遠くて遠いのかもしれません。(桜54)

0 件のコメント: