2010年7月19日月曜日

日本の苗字(17:カ-ヤ行)

7月19日(月曜日)
 一昨日四国地方は梅雨が明け暑い日差しが照り付けましたが、各所で雷雲が発達し俄雨が降った模様です。またセミが梅雨明けと同時に各所で盛んに鳴き始めています。
 さて上記行では、現時点で16姓を確認していますが漢字数は多く、「茅4」、「萱4」、「嘉2」、「栢2」、以下、「賀」、「彼」、「加」、「香」の漢字でした。漢字数は8個、姓の数は16という比率ですので、平均すると漢字2に対して苗字1の割合です。
 その中で、<カヤ>と発する苗字は、「茅」、「賀谷」、「嘉屋」、「彼谷」の4つがありました。また<カヤハラ>と発する苗字には、「茅原」、「萱原」、「栢原」の3つが、さらに<カヤマ>と発する苗字には、「加山」、「香山」、「嘉山」がありましたが、パソコンで見ますとこの他「栢山」、「鹿山」、「佳山」などもあるようです(これに付いてはまだ確認していません)。
 調べる毎に深みにはまっていますが<なかなか先が程遠い>状態です。(桜54)

0 件のコメント: