2010年7月11日日曜日

桜つれづれ日記(57:国勢調査)

7月11日(日曜日)
 今日は参議院議員選挙の投票日です。小生たち(女房殿と)は先日期日前投票に行き投票を済ませました。よって今日はどちらから母の介護に廻ります。
 さて今年10月1日は、10年に1回廻ってくる「国勢調査」の日なのです。
 小生はその昔(昭和55年)町内の役員をしていた時、当時の内閣総理大臣(鈴木善幸)から委嘱(国勢調査員)を受け町内世帯の調査を行いました。委嘱を受けた後市内で調査員となった全員が招集され、「国勢調査員」への心構えから始まって調査の仕方や回収の仕方まで研修を受けました。
 事前に調査用紙を配布し後日回収に行くのですが、その時記入漏れが無いか全てその場で点検しますのでかなり時間がかかったように思います。
 この調査には、世帯内のあらゆる項目が入っています。氏名から始まって生年月日、家計の状況、不動産の状況など多方面に渡っています。
 そういった調査を基に後日集計され、一般的な情報として国民に公表されます。(桜54)

0 件のコメント: