2010年7月19日月曜日

補導と指導(35:少年非行②)

7月19日(月曜日)
 今日は三連休最後の日ですが、あまり良くないニュースが入ってきました。
 昨日早朝中学生と思われる二人乗り自転車(喫煙中)の件で警察に通報しましたが、それと類似するようなもので、小生宅から約2kmほど離れた小さな公園で中学生らしい2人が<喫煙している>とのことでした。
 早速その場所に少年補導委員の方と同行しますと少年らは不在でしたが、証拠写真だけ撮って直ぐ警察に通報しました。
 今回の場合は、①ライターがかばんの縁にあること、②物を燃やした形跡があること、③かばんの中には大人向けの週刊誌が10冊余り入っていること、さらに、④金槌を使用した形跡があることなど、犯罪に結びつくものがあったからです(写真はかばんと金槌・ライター、また焼却の跡)。
 この場所は住宅地の最も奥にあり、しかも周辺よりちょっと高台になっている所なので下から見上げても人の所在が分からないのです。そういった所で中学生がたむろする事自体良くありません。小生たち「少年補導委員」すら余り知っていない場所だと思います。
 周辺の方も目を光らせて、異常を感じたら直ぐ警察に通報してください。(桜54)

0 件のコメント: