2010年7月4日日曜日

補導と指導(31:自転車通行)

7月4日(日曜日)
 今日は日曜日、小生は毎日日曜日です。
 さて今日昼過ぎまでは雨も降らず、校区内を自転車で一周できました。その時交安協の旗が破れているのに気付き修復したその行き帰りの出来事です。
 学生も休みで友達と自転車で出かける姿を度々見かけたのですが、どうもその通行がめちゃくちゃなのです。多いのは<右側通行>でしたが、(今日のところは)1台だけしか注意しませんでした。しかし、これが車の多い平日でしたら事故に繋がる恐れがあります。
 また数台で道一杯になって通行している自転車も見かけました。
 小学生ならば注意すればある程度素直に聞き入れてくれるのですが、もう中学生以上になるとかなり反発してくるでのです。
 小生は2台以下の時には注意することがありますが、3台以上になると躊躇します。中学生以上に交通ルールを守るよう説得するのは難しいので、学校当局へ言う事もありますがほとんど効き目はないようです。
 自転車は、軽車両の部類に属し<左側通行>です。(桜54)

0 件のコメント: