2010年7月3日土曜日

防災を考える(29:関門通過)

7月3日(土曜日)
 昨夕市の方から連絡がありました。
 先日提出していました「津波高表示板」設置に関し、市建設課から<審査終了しました>との知らせです。この後もう一つの課(都市整備課)にも審査書類を出さねばなりませんので、月曜日に再度校区自治会長と共に資料を整え提出する予定です。
 この書類審査も1週間近くかかる予想なので、7月中旬から順次電柱への取り付け工事が始められると思います。取り付け工事は専門の業者に依頼していますので、1~2日で<取り付け完了>となる見込みです。
 この表示板は宇和島市も同時進行中ですが、今のところ校区自治会の方が早く地元の皆さんの目に触れるかもしれません。
 この表示板は津波来襲時は勿論、通常の高潮や浸水時、さらに日頃の社会生活に役立つものと思っています。次年度以降も校区内を網羅するよう、さらに広げる予定にしています。(桜54)

0 件のコメント: