2010年7月21日水曜日

仕事遍歴(30:気温差)

7月21日(水曜日)
 梅雨明けしてから各所で猛暑となっていますが、如何お過ごしですか?
 さて今日は北海道と関東では20度以上の気温差が記録されました。関東前橋では14時までの最高気温が38.5℃、北海道北見枝幸では16.7℃が出ていて、その差は実に21.8度もあるのです。しかし北海道でも札幌などでは30度を超えていますので、<さすが北海道は広いね>と思われます。
 四国では各所で33度を超えて、宇和島ではこの夏最高の33.8度となっています。その中を車でお祭り用の買物に出かけました。小生今日は少々腰が痛いのでずっと車の中に居ましたが、エアコンを全くかけていなかったのですが、湿度が比較的低く吹く風は爽やかで暑さはさほど感じませんでした。
 沖縄では気温は32度くらいですが、湿度が65%以上となっていますのでかなり蒸し暑く感じたことでしょう。日本は南北に長く気温差が大きいですね。(桜54)

0 件のコメント: