2010年7月13日火曜日

桜つれづれ日記(58:国道沿いいろいろ)

7月13日(火曜日)
 国道沿いを歩いていましたら栗の成っている姿を見ました。先日花が咲いていたのは知っていたのですが、いつの間にか実が成っていたのです。もう来月には収穫するところがあるでしょう。
 その国道を歩いていましたら危険な行為を目にしました。小生の前を歩いた老齢のご婦人が、左右を余り確認しないまま横断歩道のない所を斜め横断されたのです。もし車でも来たらとヒヤヒヤしました。その数分後今度は高齢の男性です。この方も自転車で斜め横断をされたのです。
 愛媛県が高齢者事故死全国ワースト5に入っている理由がわかりました。このような無謀な人がいるからです。いくら自動車の台数が少ないと言っても国道では危険な行為ですよ。横断歩道を渡りましょう!

 さてその散歩の途中小生宅近くの国道三叉路に、写真のようなものが立っているのを目にしました。松山まで95km、高知まで199kmという標識です。この地点は高知-松山間のほゞ1/3の地点に当たる場所なのです。両方の地点とも、現役のころ何回往復したことでしょうか!(桜54)

0 件のコメント: