2010年7月16日金曜日

畑の管理(14:猪にやられた!!)

7月16日(金曜日)
 昨日朝、畑の管理者から「猪に芋畑が荒らされているよ!」と興奮した声の連絡が入りました。
 早速今日母がデーサービスで出て行った後女房殿を連れて畑に行きますと、写真の通り芋畑が猪によって荒らされていました。写真では、芋は比較的整然と植わっている様に見えますが、根元はほとんど抜け芋の部分は途中で食われて全く付いていないのです。
 早速女房殿と芋のツルを植え直し、畝を作り直しておきました。まあ昨日から今朝に掛け少し雨が降りましたのでツル枯れしたものはありませんでした。今からでは大きな芋の生育は期待出来ませんが、少しでも収穫があればと思ったからです。しかしこの秋にも猪が出没するようであれば完全お手上げです。
 人間様にもおすそ分けください。腰の痛いのを我慢してせっかく作っているのです。しかも高いガソリンを使って遠出をしているのです。(桜54)

0 件のコメント: