2010年7月14日水曜日

桜つれづれ日記(59:小さなコックさん)

7月14日(水曜日)
 昨日小4の孫が家でホットケーキを焼きました。
 写真はホットケーキに付けるジャムの試食をしているところです。<蜂蜜>が良いかな?<苺ジャム>が良いかな?でも<イチジクジャム>の方が良いかな?やっぱり<ブルーベリージャム>が良いのかな?などと少しずつ口にして試しているのです。
 結局、ホットケーキに少しずつ付けて食べる様にしました。
 食人は12名いますので焼くのも大変だったようです。学校でする料理も楽しいのですが、家庭でする料理は家庭の味を出さねばならないので、しっかり覚えてほしいと思います。
 <お袋の味>が最近では次第に薄れています。スーパーなどに行けばその人の味覚に合ったものが沢山ありますので、手間隙を考えると手軽に手に入る味に嗜好が傾き、次第に家庭の味が薄れているのだと思います。(桜54)

0 件のコメント: