2010年7月8日木曜日

健康管理(49:歩行と散歩)

7月8日(木曜日)
 小生は、朝の通勤に歩いて(歩行)出勤したことと、電車等を利用し乗り継ぎ時に歩くこととがありました。そういった必然性の歩行と昼休みに散歩をする場合とがありましたが、果たしてどちらが健康に良かったのでしょうか?
 出勤時の歩行は、短距離を急いで行かねばなりませんので腕や足の動かし方はばらばらです。しかし散歩をする場合、特に健康に留意しながらする場合は腕や足の筋肉の動かし方に気を配って行いますので、健康に良いのかもしれませんが・・・?
 昔を振り返ってみますと、1~2分の歩行通勤(室戸岬や潮岬の場合)と、駅までまた駅から15分の歩行通勤とがありました(東京や大阪・京都の場合)。しかし他の都市での勤務はそのほとんどを車通勤でしたので、歩行する距離はかなり短い状態でした。
 現在は時間がゆったりあることと体調を気にしての散歩なので、距離(時間)や速度は余り気にしていません。よって、今の散歩は健康には余り向いていないのかも知れません。(桜54)

0 件のコメント: