2010年7月17日土曜日

家の管理(40:セミの羽化)

7月17日(土曜日)
 今日は朝から晴れ渡り気温がぐんぐん上昇中です。また気圧配置も夏の高気圧に覆われはもう梅雨明けとなりそうです。
 さて昨日、裏の狭い土地に植わっています木に10匹くらいのセミの抜け殻がありました。また羽化直後のセミ(写真)も見つけました。ブロック塀から突き出た鉄筋の棒にすがり付いているセミなのです(右は抜け殻、左は羽化後のセミ、網は猫除けのものです)。
 その後その近くで地中から出たばかりのセミも見つけました。そのセミは今朝見に行った折り別の場所で羽化をしたらしくサッと飛び立ちました。その場所もこのブロック塀の扉のところでした。
 このように敷地内の土地で、セミが長く居たりまた羽化を見たことは珍しいことだと思います。孫たちにもちょっとだけ見せました。(桜54)

0 件のコメント: