2010年7月9日金曜日

仕事遍歴(27:予報と実況)

7月9日(金曜日)
 今日は朝から<天の川>の水があふれ雨が降っています。
 さて昨日の天気予報では、今日は「曇後晴」のようだったと記憶しますが、前線を伴った低気圧の位置がちょっと予想よりも北に偏ったのでしょうか?早朝から雨が降っています。
 その昔小生が大阪に居た頃、当時の予報官が予報をはずし帰宅時には雨が降り出したことがありました。その予報官は「自分が出した予報だから責任を取る」(と言ったかどうか分かりませんが)と、自分は予備の傘を持ってはいたのですが、とうとう帰宅まで傘を差さず雨に濡れて帰ったそうです。
 現在の予報はそのほとんどを電子計算機で計算した予報を出しますが、それでもちょっとした誤差で予報の範囲が狂うのです。でも今の予報官は当時の予報官に比べて責任は取らないでしょうね!
 その昔の天気予報は「当たるも八卦 当たらぬも八卦」と、まるで<占い>のような言い方をされた時代が長く続きました。(桜54)

0 件のコメント: