2010年7月7日水曜日

補導と指導(32:小学校の会議)

7月7日(水曜日)
 昨夜、地元小学校の会議があり出席しました。
 その折、今まで聞かれなかったいろいろな情報がありびっくりした事があります。
 その情報とは、<中学生とのトラブル>というものでした。中学生が小学生に対して暴力を振るったり、また暴言を浴びせたりと今まで聞こえて来なかった事実が報告されたのです。今年度当初(4月)にその事件が発生したとのことです。校区内の事件であったりまた市内の事件であったりと、市内各所で数件発生した模様です。
 一方不審者情報はやや下火になっていたのですが、今年度に入って他の校区で発生した模様ですので、少年補導や交安協でも目を光らさなければなりません。
 さらに少年犯罪の中で、万引きやいじめの問題も情報の中に出ました。このような犯罪のほとんどは、家庭(家族)内に原因があるのではないでしょうか?
 自転車通行に関する情報も提起されましたが、そのほとんどが中学生が絡んだものでした。中学生の場合は学校側に任せていますが、解決はなかなか難しいようです。(桜54)

0 件のコメント: