2016年3月31日木曜日

桜つれづれ日記(32:明日から準備を!)

3月31日(木曜日)
 今日は午後から雨が降り出しました。
 さて小生たちのボランティア団体では、4月3日(日曜日)に宇和島市丸山公園内で<第7回うわじま虹色さくら祭り>を開催します。しかしこの日を中心に予報の方はあまり芳しくありません。
 日々の予報と週間予報を見てみますと、明日4月1日(金)は<雨後夕方から曇(雨の降る確率80%→60%)>、明後日4月2日(土)は<晴時々曇(雨の降る確率20%)>、明々後日4月3日(日)は<曇後雨(雨の降る確率60%)>となっているのです。
 明日はテントの積み込み、明後日は椅子や机の積み込み、明々後日は早朝からテント張りの作業を行うのです。
 会員や協力者を得てこれらの準備を行いますが、雨が降ると諸物が濡れますので出来るだけ濡らさないよう工夫をしなければならないのです。また一方で当日、雨が降ればせっかく来られた人たちもあちこち行けませんので痛しかゆしです。
 この<さくら祭り>当日は、丸山公園闘牛場では<闘牛大会>が、また九島架橋で賑わう九島では<各種イベント>が開催されるようです。
 各会場ともそれぞれ明日から準備をされますが、雨が降れば客足も遠のきますし動きが少なくなる恐れもある様です。
 出来るだけ多くの人に足を運んで頂き、丸山公園また九島全体で大いに盛り上がりたいものですね。(桜54)

0 件のコメント: