2016年3月31日木曜日

自治会(5:旧年度と新年度)

3月31日(木曜日)
 今日は比較的暖かい朝となって動きがスムースです。まあ腰の方も安定しているのでしょう。
 さて当地区の自治会の役員は既に決まっている様なのですが、まだ小生は詳細を把握していません。でも噂では、三役のうち1人は留任との事です。
 半世紀近く前の当自治会では、ある人が10年前後も同じ役職に就いていた時代が有りました。当時小生も10年近くその人に仕え<会計>を担当していたのです。その会計も<自治会><愛護会(昔は子供会)><槍振り保存会>の3つを持ち、自分の職場(測候所)に通い、家(食品販売)の手伝いをし、市場(農産物の競り)に行き、子育ての手助けをしながら色々と協力していました。
 今考えますと「良く身体が持ったなあ!」と思うほど、時間を余すことなく動いていたのです。
 そういった年度末にはかなり忙しく、自治会関係等の会計事務は夜遅くまで作業をしていました。
 いま思えば、身体は動いたものの家族の支えがあってこその行動だったと思います。
 さて現代の人間様はこのような状態になった時には、音(ネ)を上げ事業を放り投げるのではないでしょうか?
 そういった作業を乗り越えてこそ、旧年度と新年度の良さが判ると思います。皆さんもいろいろと協力され、良い地域づくりにご協力願います。(桜54)

0 件のコメント: