2016年3月17日木曜日

桜開花観測(20:開花が目前に!)

3月17日(木曜日)
 今日からいよいよ1日2回の観測としました。
 今朝の観測では、予想以上に伸びた花芽を確認しましたので測定しますと、なんと最大22㎜に達したものが見付かったのです。
 さらに、この花芽の他にあちこちと赤芽となったものが発見されました。
 今年は2人の桜観測者となりましたので、目が倍に増えたのです。しかもその昔の観測隊の方々も応援に駆け付けられ、朝な夕なの観測体制に変化したのです。
 それを聞きつけた報道の方が、小生の携帯を鳴らされた方が居ました。14時の観測時に、丸山にある桜標本木前に来られ収録されたのです。
 一方和霊神社前の公園でも可なり伸びた花芽が見付かったのですが、この桜木は背丈が高いので脚立が無いと測定不可能でした。でも伸びの方は標本木に負けず劣らずなので、早々に開花するかも知れません。
 どちらにしても和霊神社と天赦公園の桜木は昨年植栽しましたので、数年かけて比較継続観測する必要がありそうです。継続観察は地道な戦いですよ!(桜54)

0 件のコメント: