2016年3月27日日曜日

宇和島を知る(16:大武者行列に)

3月27日(日曜日) 
今日は晴れて気持ちの良い一日となりました。
 そういった中宇和島市では、商店街や城山を中心に<大武者行列>が開催されました。
 我がボランティア団体(虹色ツーリズム)でも何かお手伝いが出来ないかと思い、武者行列が終了しお休み処に帰ってくる場所でのお接待業務を行いました。
 商店街を通って帰って来る人たちは、それぞれが仮装をしまた(紙で作った)甲冑や晴れやかな着物を着ての行進でした。
 今日は写真の様に晴れてやや気温も上がりましたので、汗などもかかれたのではないでしょうか?
 我々ボランティアのグループでは、その人それぞれに飲み物とミカンなどの品を一人ずつ手渡しましたので大変でした。その数1500人余り居られた様です。
 10時頃から午後1時過ぎまでの約3時間、時の流れも気にせず黙々と・・・。
 来られる時には50人、100人と纏まって来られますので、スタッフはそれぞれ大変でした。それぞれの行列に指示しながらでしたので・・・。
 まあ無事何事もなく終了し、後片付けをしてやっと解放されました。ご苦労様でした。(桜54)

0 件のコメント: