2016年3月27日日曜日

仕事遍歴(11:楽器と共に)

3月27日(日曜日)
 今日は地元開催のイベントに係る作業が実施されますので、このブログを書き終えると支度をして出かけねばなりません。
 さて小生は小学生の頃、地元小学校で新しく音楽のグループが結成された際参加しました。
 それは<リズムバンド>と言って、ハーモニカが主体で木琴や太鼓が周りに居たのです。当時は楽器と言えばあまり多くありませんでしたので、興味もあり又自分の中にその様な素質(?)があったのかも知れません。
 中学生の時はほとんどそのような音楽とは無縁だと思っていたのですが、3年生時の時あるきっかけで<ブラスバンド>が結成されたのです。早速そのグループに入ってまずは<トランペット>をしました。
 高校時代には入学と同時にブラスバンドに入り、中バス・小バス・バリトン・ピッコロと変わり、最後にはフルートを受け持つようになったのです。
 就職後もフルートやクラリネットを購入し、職場や野原に行って練習等を行った事がありました。
 まだ家に居た時に(高校卒業まで)は、自宅にもオルガンが有りましたので時々さわっていたのです。
 そういった学生時代の経緯がありますので、楽譜はもちろん大概の楽器の操作方法は知っていますよ。また学生時代にやっていなかったギターなども奏でた(?)事もありましたね!
 先般孫がギターの弦の張替えを依頼しましたので、早速張り替えて基本だけは教えておきました。(桜54)

0 件のコメント: