2016年3月15日火曜日

健康管理(28:計画を立てて!)

3月15日(火曜日)
 皆さんは1年間の計画を立てていますか?また1日の予定は?
 小生は今の処目標は持ってはいませんが、ただ日課のような計画を立てて年間で消化している処です。
 <1年の計は元旦にあり>と言われたその昔ですが、近年では<なる様になれ>と比較的投げやりの言葉が先行している様です。
 1日は24時間、その時間の割り振りをうまくしないと<健康>にまた<学習>等に不履行の弊害が出る様です。
 小学生から高校生までは1日の時間割がほぼ決まっている様ですが、大人の世界に入りますとその時間割が崩れる様です。しかし定年後からは決まり決まった時間割りが比較的出来ますので、健康のためまた自分自身の学習のためには<時間割り>が必要かと思います。
 小生自身、朝起きた時から夜寝るまでほぼ同じ時間割りを使っていますが、時には割り込んでくる事業がありますのでそうした時には後々の時間配分が狂ってきますね。
 よって後々まで尾を引かない様、出来るだけ予定を立てそれを実行している処です。
 不意のお客さんは、うまく処理しないと大変ですよ!(桜54)

0 件のコメント: