2016年3月30日水曜日

桜つれづれ日記(31:資料完成したが・・・)

3月30日(水曜日)
 小生は3~4つのボランティア団体に属し、それぞれに事務局的な作業をしている処です。よってこの年度末になりますと、それぞれの総会に向けての資料作りに追われている処です。
 つい先ほどある団体の資料が完成し、人数分だけ印刷しました。でもまだ資料を作らねばなりませんが、この3月が終了するまでは金の出し入れ等があるかも知れませんので終了しないのです。
 まあ粗方は作っていますので、後は会計処理だけです。勿論会計監査も終了しないと駄目なので、この方は日付と印鑑の部分だけは空白にしている処です。
 どのような資料でも、近年はパソコンという便利な物がありますので修正は何時でも利くのです。
 その昔は一つ一つ手書きだったので、誤りが出たり書き損じますと最初からやり直しだったのです。しかも枚数が多いとかなり大変な作業でした。
 小生は学生の頃から会計事務に関わる作業が多かったため、現在ではそれが功を奏している様です。しかし年々歳をとりますと頭の回転が鈍くなっていますので、時には勘違いという事が起こるのです。
 金銭の事は額の如何に関わらず、しっかりと記帳しておかねばなりませんね!
 でもまずは1つ終了しましたので、次の事務関係に移りましょう。(桜54)

0 件のコメント: