2016年3月12日土曜日

宇和島を知る(14:城山を望む)

3月12日(土曜日)
 この写真は市内丸山公園中腹から写したものです。
 丸山公園からの景色は市内を一望で見渡せるほか、遠く宇和海の一部また首を180度回せば南予の雄姿鬼ケ城山が望める場所なのです。
 小生はこの3月から毎日丸山公園にある桜標本木に10時頃行き、桜開花観測を実施しているのです。
 写真でお分かりの様に公園に行くには曲がりくねった道を行かねばなりませんので、安全運転に気を付けながら登ってまた下って走行するのです。
 宇和島市は平地に乏しく、南予有数の運動公園もこの山の上にあるのです。
 この4月に開催します<宇和島虹色ツーリズム桜祭り>の会場や闘牛場、また野球場などの施設も公園内に存在するのです。しかも今日のような良き日には散歩コースにも良く、最適な場所なのです。
 地元の人たちもこの公園内をあちこち歩いておられますので、時には皆さんも市内散策だけではなくお越しください。良い空気、森林浴、桜観察など多方面に渡って気分転換になりますよ!!
 今月下旬からは、この丸山公園一帯は桜・桜・桜の花で一杯になる事でしょう。お楽しみに!(桜54)
 注)写真中央の黒っぽい山が城山(標高約80m)で、その山の稜線左に白い点が見えますがそれが宇和島城です。

0 件のコメント: