2016年3月15日火曜日

桜開花観測(18:桜開花に応援を!)

3月15日(火曜日)
 今日は朝から晴天となっていますので、気温も上がりそうです。
 さてそういった日にまず天赦公園の桜観測に行きますと、花芽は少し膨らんだように感じました。また赤芽の数も少し増えたように感じましたが、まだまだ半信半疑でした。
 さて本命の桜標本木の観測に行きますと、早くも数人の方が来られ桜を見上げておられました。
 早速小生はノギスを出しそれぞれの花芽の測定をしますと14㎜前後のものが多数あったのです。しかもあちこちに写真のような赤芽が発見されたのです。特に枝先のものが大きかったので、バイクを足台として測定しますと16㎜に達していた花芽が見付かったのです。しかも中には、花芽の先が3つも4つもに分かれていました。
 今までの経験則では16㎜に達しますと1週間後の開花の可能性がありますので、その開花は来週の火曜日頃でしょうか?さてこの開花は日本一に繋がるのでしょうか?どの桜木も待ちに待った日に近づいてきましたよ!応援方宜しくお願いします。(桜54)

0 件のコメント: