2016年3月16日水曜日

桜開花観測(19:予想外に伸びる!)

3月16日(水曜日)
  この写真は和霊神社のものですが、小生が定時観測をしています桜標本木でもこのような花芽を確認しました。
 この処の雨と晴天で花芽の成長は著しく、陽気に誘われ飲めや歌えの大騒ぎではないでしょうか?
 かなり茎も伸びまた花芽の先も大きく膨らんでいますので、今週末には花弁が徐々に開いてくると思われます。
 桜標本木でも(これほどは大きくないにしても)可なり成長した花芽を確認しました。
 午後からはある放送局の取材がありましたので、現地(桜標本木)に行き色々と説明しました。またその時には昔の観測隊員や地元の人など数人がお見えになり、色々と談義しました。
 来週早々には開花の可能性がありますので、地元民ならずそれぞれが思いをもって開花を見守っておられると思います。
 早く咲け咲け<宇和島の桜よ!>と・・・。(桜54)

0 件のコメント: