2016年3月3日木曜日

畑の管理(6:やっと畝作りが・・)

3月3日(木曜日)
 今日はひな祭りです。
 小生宅でもその昔は天井近くまで届くような大きなひな壇を作っていましたが、妹が成人式を迎える頃からは次第にその様が無くなってきました。今では<雛様>という言葉さえ、小生たち家族では廃れているのです。
 さて今日は晴天で気持ちの良い日となった事と、2人の介護者がデーサービスで出て行きましたので畑に行く事にしました。
 畑では例年、この時期に芋芽出し用の畝を作るのです。
 先日畑の管理者がトラクターで土を掘り起こして頂きましたので、早速その場所に畝を7つほど作ったのです。
 今年は昨年以上の収穫を見込んで、野ネズミの害の無い様あちこちに植える予定です。
 今日の畝作りは、まず第1段階です。
 次には本格的に、ツル移植用の畝を20畝以上は作らねばなりませんね。(桜54)

0 件のコメント: