2016年3月20日日曜日

桜開花観測(22:今日開花か?)

3月20日(日曜日)
 小生は毎日2回の桜開花観測に出かけていますが、昨日の時点で1輪開花数輪が開花直前の状態の花芽を観察している処です。
 昨日の段階で福岡など数地点の開花が耳に入りましたので、観測に来られた人や通りがかりの人からは「残念でしたね!」、「来年に期待しましょう」などの声がかかりました。
 陸上競技のようにその人の努力で勝利を得るのではありませんので、自然の成り行きでその優劣を争っている人間様が一種の<馬鹿らしさ>かも知れませんよ!
 でも新聞やラジオ・テレビ等でその土地の名前が出るのは優越感が有りますので、この<桜開花>に携わった小生たちは満足感を味わうところです。またそれを応援して頂く皆様方も、それぞれが優越感を持って人生を歩んで行かれると思います。
 まあ!それは良しとし、今日は開花に繋がってほしいものですね。(桜54)

0 件のコメント: