2016年3月24日木曜日

学習してみよう(1:卒業式)

3月24日(木曜日)
 今朝はかなり暖かい朝となり、お天気の方も安定した晴れとなりそうです。
 さて今日は近くに居る孫2人の卒業式です。
 小学課程を無事6年間過ごし、これからは新たな中学課程に移るのです。
 小生たち夫婦、また子供たちも、更に孫たちもそのほとんどをこの宇和島の学校を卒業する事になりました。しかし小生は転勤族でしたので、下の子供2人は中学・高校共市内ではない別の学校に通っていました。
 まあそれはそれとして、無事小学課程を修了しこれからは中学・高校また大学へと新たな勉学に励んでくれる事でしょう。
 小生自身はこの小学校時代に将来の目標が出来たのですが、さて今どきの子供たちの目標は出来ているのでしょうか?
 これからが学業と共に社会へのステップを踏む機会・考えがありますので、心を広く持って更に前進してほしいと思います。
 今日は桜観測を別の方にお願いし、間もなく用意をしてこの式典に出席する予定です。(桜54)

0 件のコメント: