2016年3月6日日曜日

桜開花観測(13:本日観測開始式)

3月6日(日曜日)
 今日午前11時30分より、宇和島市丸山公園桜標本木前にて<桜観測開始式>が挙行されます。
 市長をはじめ行政の関係者、桜観測員また多くの支援者、更に桜を愛でる多くの市民列席のもと開催される予定です。
 しかしお天気の方が気になります。
 先ほどパソコンのレーダー画像を見てみますと、本体は未だ九州なのですが、その先人の小さな雨雲が四国の一部にかかっているのが見えました。
 さてそういった状況ですが、本体の雨雲が当地付近に接近するのは3~4時間先に予測されますのでさてどうなるのでしょうか?
 今年の桜の花芽の動きは、当初は冷え込みや温かさの懸念があり<やや遅れるのでは?>と思っていたのです。しかし2月中旬頃の冷え込みがあり、2月後半から3月上旬にかけての気温上昇が<開花>に何とか繋がっているように思えるのです・・・。
 さて開花には、今後の気温上昇と晴天がカギを握ると思いますので、皆さんで応援方々本日丸山公園に足を運んでください。(桜54)

0 件のコメント: