2016年3月18日金曜日

桜開花観測(21:本物は間もなく!)

 3月18日(金曜日)
 今日から1日2回観測としましたので、午後2時の観測も実施しました。
 午前中の観測時には桜標本木で24㎜の花芽を観測しましたので、もう数日以内の開花が見込まれます。また他の枝でもそれに追随するような花芽がありましたので、この雨の後の気温上昇と晴天で一気に膨らみ開花する事でしょう。
 丸山公園には1000本とも3000本とも言われる桜が植わっていますので、各所でどの木が一番早く咲くか<水面下で>競い合っている事でしょう。
 この桜木は丸山公園中ほど、闘牛場と運動公園のほぼ中間にある桜木です。
 この場所は日当たりや風通しも良く、更に鬼ケ城から吹き降ろす寒風ももろに受ける場所なのです。
 そう言った諸条件が揃っていますので、比較的早咲きの場所でもあるのです。
 この桜木に花が咲きますと、数日後には桜標本木でも開花が見込まれますので<間もなく>ですよ!
 なお小生は和霊公園でも桜観測を行っていますが、その場所でも今日1輪開花しました。
 今年の桜観測は、あちこちへ行っての観測も含まれますので大変さが増している処です。(桜54)

0 件のコメント: