2016年3月11日金曜日

畑の管理(7:種イモ植え)

3月11日(金曜日)
 今日は東北大震災が5年前発生した日です。
 さて今日は2人の母上殿がデーサービスで出て行きましたのと、晴天となって時間が出来ましたので久々畑に行く事にしました。
 この時期は畑の作業がとても忙しい上に、桜開花観測やボランティアの事業等でなかなか時間が取れない事が多いのです。でも今日は何とか時間を作って、高速道に乗り畑に向かいました。
 畑では先日畑の管理者にトラクターを入れて頂きましたので、土が掘り起こされ柔らかくなっていました。早速作った畝に<芋>と<里芋>の種(芋)を等間隔に植えました。
 芋の方は4~5月頃には立派な芽が出ますので、それを30~50㎝ほどに切って別に作った畝に植え替えるのです。
 ここ数年はこういったやり方で全く市販の芋ツルは購入していませんので、全く金を掛けずに農作業をしている処です。しかも余った芋ツルはご近所の方にお分けしたりまた知人へも手渡しているのです。
 まあいろいろ試行錯誤する事によって、自分なりに良い方向に向かっている様です。
 今年は野ネズミ(モグラ)の害の無いよう祈りながら、別の場所に本畝を作るつもりです。
 皆さんも土に親しみ、健康な体を作りましょう!(桜54)
 注)写真は、種芋を植えた7つの畝群です。

0 件のコメント: