2016年3月20日日曜日

桜開花観測(23:桜開花式)

3月20日(日曜日)
 今日は一転して上天気となり、また気温も上がりました。
 今朝の時点で桜標本木では数輪の開花が確認され、またその後の天候状況で数輪の開花が見込まれました。よって「午後には確実に咲く事を念頭に、<桜開花式>を挙行しました。
 小生は13時過ぎには標本木前に行き、各所で確認作業をしますと数輪の開花を確認し気象庁基準の5輪以上の開花となっていました。
 市長や行政職員と共に午後2時から桜標本木前にて<開花式>を行い、多くの報道陣が来られ取材されました。また地元の方や元隊員の方など10数名の方によって、最後には記念撮影を行ったのです。
 今年の桜開花日は当初予想した日よりやや早めとなりましたが、近年の植物の生態が地球規模での気象変化に追随しているのか謎だらけなのです。
 それはさておき、開花したことに感謝いたします。(桜54)

0 件のコメント: