2016年3月24日木曜日

桜開花観測(25:またもムチムチ!)

3月24日(木曜日)
 今日午前中は地元小学校の卒業式があり、小生の孫2人が無事式を迎えましたので出席しました。
 さてそういった事で午前中の桜観測には行けませんでしたので、午後になって14時の観測に出かけました。
 伊達入部400年祭に絡んだ桜植樹もしていますので、それに絡んだ2か所の公園にも行き観察も行いました。その桜はソメイヨシノではありませんので、花の咲き方がやや異なっているのです。今日の測定では40㎜に達したものがあっても咲いていなかったのです。
 ソメイヨシノであれば、どんなに頑張っても35㎜までですね。そういった細かなデーターも取っておく必要もあるのです。
 さて桜標本木では、何代目かの<桜ムチムチシスターズ>が今年も現れていました。
 ほゞ例年もあるのですが、このように20輪ほど固まったものは数年に一度しか確認していないのです。
 どのような花でもどのような咲き方でも、人間様に褒めて頂ければ花としても満足していると思います。(桜54)
 注)今日午後一には、別(宇和島市外)の桜植樹場所へ行って植樹後の観察をしてきました。この項は後日お知らせします。

0 件のコメント: