2016年3月4日金曜日

健康管理(25:老化は足から)

3月4日(金曜日)
 今朝は思ったほどの気温低下はありませんが、予想外に小雨が降っています。
 さて小生は時間が有れば近くでも散歩(歩く)をしているのですが、近年の人間様はほとんど<歩く>という事をしないようです。車に乗り、バイクに乗りと・・・。注)自転車は足の運動にも!
 人間様の老化は<足から来る>、また<足は第二の心臓>とも言われています。
 そう言った事で、下半身の老化防止には<歩く>事が第一だと思われます。
 ご近所の方で時々道で会う方が居られますが、その方も「足腰弱っているので、出来るだけ歩いて動くようにしているのですよ」と言われています。
 近年は車椅子という便利なものがありますが、これはあくまで補助的なものです。まだまだ動ける(歩ける)方は、出来るだけ自分の足で<歩く>よう足腰鍛えて下さい。
 老化はマダマダですよ!と気を張って頑張って下さい。(桜54)

0 件のコメント: