2016年3月21日月曜日

桜開花観測(24:伊達400年祭の桜も)

3月21日(月曜日)
 今日も市内各所で午前10時を目処に、市内にある天赦公園・和霊公園及び丸山公園の桜を順次開花観測をしました。
 丸山公園の桜は言わずと知れた桜標本木なので、年明け早々から観測を続けている処です。一方天赦公園と和霊公園につきましては昨年伊達400年祭記念として植樹され、今年から本格的に開花が見込まれている木なので経過観測も必要なのです。
 それらの木の生育状況を確認しながら、今後数年かけ開花の時期等を経過観測する予定なのです。
 今年が最初の年なので、花芽の付き具合から花芽長また今後の開花日を他の桜木と比較しながら記録を取っている処です。
 天赦公園や和霊公園で植樹した桜木は3~4年生の木なので、昨年からすでに多くの花芽を付けていました。しかし観測の方は今年からなので、その生育状況を確認する必要があったのです。
 この写真の桜木は、天赦公園西側にある一部開花した花芽ですがきれいでしょう。
 ソメイヨシノよりもピンク系が強く、見た目も良いのです。
 なお、寄贈されたお方のお名前は名盤に刻み込んでいますので、天赦公園や和霊公園に足を運ばれそれぞれのお方が愛情を桜木に注いで楽しんで頂きたいと思います。(桜54)

0 件のコメント: