2016年3月7日月曜日

補導と指導(9:人員目減り!)

3月7日(月曜日)
 今日も気温が上がり上着を1枚脱ぎました。
 さて小生は色々なボランティア活動に首を突っ込んでいるのですが、その団体の面々の高齢化がかなり目立ってきました。
 今夕あるお方から連絡が入り、来月の活動についての計画を示されました。小生が班のリーダーになっていますので、その件を班員の方に連絡を入れました。しかしその中にはリタイヤされる方が居ましたので、次年度からは1名減となり活動が少し制限されるようです。
 新人を入れようにもご近所の方はそれぞれ声を掛けていますので、近年ではもう満杯状態です。他の町内の方は知人が少ないので、何とかそういった人を頼って探している処です。
 その昔は60歳定年で職をリタイヤされる方が多く居ましたが、近年では65歳までいや70歳までと職に就かれる方が多いのです。
 よって小生のようなボランティアに協力して頂く方が年々少なくなっていますので、目減り状態で活動が年々狭くなっているのが現状です。
 何か良い方策は無いのでしょうか?小生も二つ目の峠を越えましたので、少しずつ<リタイヤ>の文字が頭をよぎる今日この頃です。(桜54)

0 件のコメント: