2016年3月29日火曜日

桜つれづれ日記(29:またも取材に)

3月29日(火曜日)
 今朝は当地区の資源ごみ回収日でしたが、臨時便のためか回収は午後になりました。
 さて今日も桜観測に行きましたが、まずは天赦公園での観察です。各桜木とも順調良く育ってはいるものの、やはり土地の良し悪しがあるのか一様ではありませんでした。
 早くも満開のもの有り、まだ三分咲きのもの有りで様々でした。しかも枝先にしか咲いていないもの、上半分だけ咲いているものなどまだまだまちまちです。
 続いて和霊公園に行きますと、満開のもの数本が有りました。しかしこの場所でもまちまちは少ないものの揃っていなかったのです。
 桜並木というものは、そろってこそ華やかさがあり又きれいさが加わるものです。
 さてそういった桜(標本木)の花の下で取材を受けました。
 先日から依頼されていましたので、バイクでその場所に行きある程度観察をして取材に応じたのです。何時もの如く淡々としゃべり又質問に答えました。
 このような取材はもう<なれ>に等しくなったようで、用意された質問以外の事も話の間に加えながら事を進めたのです。まあ後でその個所は編集で落とされるかも知れませんが、宇和島の桜を世に出さしめる良い機会です。
 出来るだけ多くの事象を取り入れ、良い画像と共に全国アピールしたいですね。(桜54)

0 件のコメント: