2013年3月13日水曜日

桜開花観測(20やったぜ日本一奪還)

3月13日(水曜日)
 ついに宇和島の桜標本木に5輪以上の花が咲き、市長が<開花宣言>を行いました。
 その開花の確認には今朝早く、観測隊員の電話から始まったのです。
 ようやく空が明るくなり、小生もそろそろ起きなければならないと思っていた矢先携帯電話が鳴りました。観測隊員からだったのです。夜勤が終わり、開花が気になり遠回りをして観測に行かれたようです。
 早速小生も朝食も食わずバイクで出かけました。0700の観測では開花した花芽と開花寸前のものが多く見られました。
 その後10時の観測時には、気象庁の開花基準値を上回り、また12時には20輪近くの花を観測確認しましたので、その後市長参列のもと開花式を挙行しました。
 
 開花式には観測隊員は勿論のこと、上の写真の様に多くの報道陣が詰めかけましたので、今夜のテレビ放映や明日の朝刊が楽しみです。
 下の写真は大御所と観測員との記念写真です。(桜54)

0 件のコメント: