2013年3月10日日曜日

桜開花観測(17:観測隊員参集)

 3月10日(日曜日)
 今日からいよいよ桜観測隊の出動です。
 朝10時の観測時には15~6名の観測隊員が集まり、盛んに双眼鏡やカメラを片手に花芽の状況を観察していました。
 小生もノギスで手の届く範囲で測定しますと、20㎜に達するものが数個見つかりました。また標本木2でも遠目ながら茎が伸びたものも見つかったのです。
 でも今日は生憎の曇り状態です。天上の観察はほとんど出来ませんでした。それは、下から見上げますと雲の色で状況がかき消されてしまうのです。
 昨日はほぼ23度、今日もほぼ22度の最高気温でした。しかも日平均気温が15度を超える状況なので、明日はさらに花芽長の伸びや赤芽、ひょっとすると白芽になっている花芽が見つかるかも知れません。
 観測終了後同じ公園内の他の桜木(標本木ではありません)を見ますと、下の写真の様に白芽になった花芽を見つけました。このような状態だとあと3日ほどで開花です。
 このあとちょっとでも雨がほしいですね。雨後晴天となれば一気に開花するかも知れません。(桜54)

0 件のコメント: