2013年3月2日土曜日

桜開花観測(12:待ちに待った上昇)

3月2日(土曜日)
 昨日、今年最初の桜開花観測(臨時)を実施しました。
 間近に見た花芽は比較的太く育っていました。また(芽の先端が膨らんだ)青芽も数個見つかったのです。しかも昨日は気温がかなり上昇しましたので今後の動きに期待が持てたのです。
 昨日の日最高気温は宇和島で20.2度、日平均気温は14.3度と14度を超えましたので、これから桜の花芽は活発に動くと予想されます。
 ただ今日から数日間、寒気の南下で一時的に動きが鈍るかも知れませんが、目標の(日平均気温)14度という数値をクリアーしましたのまずは安心しました。
 今後1日に0.5mm前後の動きとなり、その後0.5~1.0mmの伸びとなって<16㎜を超える日>が待ちどうしいのです。
 
 16㎜になりますと<後1週間後の開花>という、宇和島での統計的数値が出て来るのです。
 その後も20㎜、25mmという基準数値も作っています。
 この花芽の数値はノギスという器具を使って測定しますので、ぜひ現地に来て私たちと実体験をされませんか?(桜54)

0 件のコメント: